漬けマグロなど

20130804-211049.jpg

偶然ではありますが、ほぼ、火を使わずに調理しました。マグロを軽く湯引きするのにお湯を使いましたが、あとは切ったり和えたり(笑) 作るのも食べるのも、涼しいお料理が並びました。

マグロの漬けはおなじみの一皿。わさびが添えてありますが、自家製柚子コショウの方が美味しいようです。イカはきゅうり、トマトと合わせて、ちょっとピリ辛のサラダ風に。
モッツァレラはトマトを挟んだ定番です。奈良産のハウス柿なるものがあったので、生ハムを合わせてサラダに。こちらは本来、秋になると頻繁に作るお料理ですが、夏でもさわやかです。梅きゅうもちらっと参加してます(*^^*)

今夜のつまみ

マグロの漬け
イカと夏野菜のオリーブオイル和え
柿と生ハムのサラダ
モッツァレラチーズとトマト、バジルのサラダ
梅きゅう

 

最近のコメント

    カテゴリー

    ▲Pagetop