さよりとかホヤとか

20130409-212048.jpg

会社の登記に変更があり、今日は新宿の登記所へ。その足で、FBでもお世話になっている小暮紀一さんのトンボ玉コレクションを見に伊勢丹へ。素敵な作品がずらりと並んでおりましたが、お値段も素敵(^_^;) まあ、眼福ということで、じっくり眺めたあとは、四谷へ移動。こちらもFBでお世話になっている安達忠良さんの展覧会。楽しい人形の数々を見てほのぼのした気分になりました。

さて、そのあとはどこぞに流れて〜と行きたいところでしたが、珍しく真面目に帰宅いたしました。で、ちょっとだけ作業をして、これから晩ごはん兼晩酌。今日はさん生が飲み会でいないので、普段あまり口にできないものを集めてみました。まずはさよりのお刺身。針生姜とキュウリを添えて。そして珍品はホヤ。数年前まで食べられなかったのが、ある日を境に大好物になりました。今日は二個さばいて、半分はホヤ酢、残りはオリーブオイル和えに。オリーブオイル和えが思いのほか美味しいんですよ! 春というより夏を先取りしたようなメニューに、こちらは春らしく豚バラとセリの小鍋もプラスして、今夜も美味しいお酒です(*^^*)

今夜のつまみ

さよりの刺身
ホヤ酢
ホヤのオリーブオイル和え
豚バラとセリのハリハリ風小鍋仕立て

 

最近のコメント

    カテゴリー

    ▲Pagetop