トップページ > 本日のトピックス > 正しい休日の過ごし方

正しい休日の過ごし方

ようやく記事にコメントがついて、うれしい管理人です。「本日のトピックス」の4月27日の記事と、グルメマップ「うどの大木」の紹介記事です。ありがとうございました。まだまだ修正しなければならない点はありますが、少しずつ改善させていただきますので、皆様もぜひコメントしてくださいね。

 

さて、例年になく呑気なゴールデンウィークを過ごしています。仕事も寄席もお休みのさん生は、事務仕事をいくつかこなしてあとは草むしりに庭の手入れなどなど。管理人は、本当のところ、やらなければならないことはいくらでもあるのですが、「休み!」と宣言しないと休めないたちなので、勝手にお休み宣言をして休んでいます。

 

昨日はまた二人で正しい休日の過ごし方を実践。まずさん生は草むしりの続き。残っていたスペースを全てきれいにしてとりあえず満足そう。山吹の根元を持ち上げたら、7〜8センチはあろうという大きなカエルがのそりと出てきてビックリ。いつの間にか姿を消しましたが、どこへ歩み去っていったんでしょうか?

 

管理人は米粉パンの研究。最初は強力粉の分量を多めにして焼きましたが、普通のパンとあまり変わらない出来映え。時間があるので再び粉を調合し、米粉60%に変更。ややもっちりしたパンに仕上がりましたが、米粉パン特有のもちっと感にはまだ遠い感じです。

 

今日は米粉100%にしたらどうなるのか、試してみたい、とかなり本気で熱望しています。しかし、今現在でさえ持てあましているのですから、これ以上パンが焼き上がっても、食べる人がいないと・・・。誰か食べに来てくれないかな〜〜〜???

 

夕刻になって庭で前日の残りの肉を焼いて食べました。

 

正しい休日の過ごし方

 

topic090505.gif

 

 

ね? 正しい休日って感じでしょう? ちなみに右端に映っているのが米粉パンです。

 

さあ、今日もパンを焼くぞ〜・・・なんて言ったら、さん生からひんしゅく買うんだろうな〜〜?

このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝