トップページ > 本日のトピックス > 柚子の花が咲いたので・・・

柚子の花が咲いたので・・・

また雨です。連休の後半から降り出して、連休が明けてもまだ降っています。今日からお仕事、という方は、思わず出鼻をくじかれた気分かもしれませんね。

 

さて、昨日は中野にて、知り合いが出演している映画を観たさん生と管理人。たいていはそのあとどこかで食事でも、ということになるのですが、あいにくの雨に加えて、連休で行きつけの店の大半は休業。というわけで珍しくまっすぐ家に帰り、家で料理を作って飲みました。ちなみにメニューは次の通り。

 

茄子とトマトのラタトゥユ風

ニラの卵焼き

かぼちゃのクリームサラダ

鮪のカルパッチョ風

 

他に冷蔵庫の中に入っていた余り物など。短い時間でササッと作った割には結構豪華な食卓になりました。「外で食べて飲んだら幾らになると思う?」と言って、さん生を少し脅かしたりして・・・。

 

そんなこんなで今年の連休も終わり、通常通りの日々が始まりました。といっても、さん生も管理人も勤め人ではないので、昨日も今日もさほど変わらない生活なのですが・・・。

 

雨の庭を眺めていたら、柚子の花が開いているのに気が付きました。3年ほど前に植えたものですが、花が咲いたのは初めてです。花が咲いたということは、実がなるということ? ちょっと期待してみたりして。

 

柚子の花が咲きました。

 

topic090507.gif

 

このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝