トップページ > おすすめの一品 > りんごを使ったおしゃれなサラダ

りんごを使ったおしゃれなサラダ

dish275.gif

 

クリスマスが近づいて来ました。ご馳走のメニューをあれこれ考えていらっしゃる方も多いと思います。

 

クリスマスのご馳走というと、ターキーや鶏のロースト、あるいはローストビーフなど、お肉系のお料理が多くなりがちです。そんな食卓に忘れてならないのはお野菜。付け合せやサラダにも一工夫ほしいところです。

 

レタスなど葉物野菜を使ったサラダも美味しいのですが、今回ご紹介するのは『りんごとさつま芋のサラダ』。さいの目に切ったりんごとさつま芋を、生クリームと少々のレモン汁で和えるだけの簡単メニューですが、これが美味しいんです。しかもお肉によく合います。生クリームを使っていますが、りんごの酸味のせいか、口当たりがさっぱりしており、こってりした肉の旨味を引き出しつつ、口中を爽やかにしてくれます。さつまいもの甘味が、またりんごによく合うのです。

 

生クリームは植物系のほうが野菜との馴染みが良いのでおすすめ。マヨネーズで和える方法もありますが、植物性の生クリームを使ったほうが、カロリー的にも身体に良さそう。味も生クリームのほうが二つの食材に馴染みやすいように感じます。

 

面倒なのは切る作業だけ。お子様と一緒にお作りになるのもいいでしょう。もちろん、お子様も大好きな一品だと思います。

 

レシピはこちら http://3lives.net/2009/12/file275.php

このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝