今年も残すところあと僅かとなりました。年末年始は多忙でなかなかレシピの更新ができず、ちょっと忸怩たる気分。そこでかなり古いレシピになりますが、さん生家のお正月料理の定番、魚のテリーヌをご紹介したいと思います。
白身魚とホタテ貝柱を主体にしたすり身に、たらこやエビ、銀杏を加えてオーブンで蒸し焼きにして作るこの一品。これを目当てに新年会に参加してくださるお客様も多いほどの人気料理。おせちとしては、洋風のかまぼこと言った位置づけになるでしょうか。
レシピには割と細かく分量が記されていますが、実際に作るときはさほど厳密ではありません。そのときどきで手に入る材料が違うので、かなり適当に放り込んでいる感じです(笑)ただ、ホタテの量を多めにしたほうが、なめらかでリッチな味わいになります。また、生クリームの量も少し多めにすると、舌の上でとろけるような完食を味わえます。
ワインやシャンパンで乾杯したいところですが、日本酒にもよく合います。手順がやや面倒ですが、作ってみると意外と簡単なので、お正月のおもてなしにいぜひお試しくださいませ。
レシピはこちらです。http://3lives.net/dishfile/file016.html
レシピを検索 |
食材や調理方法、料理名などを入力すると、 |
最近のレシピから