トップページ > 今週のおもてなし料理 > 粒ウニのクリームパスタ

粒ウニのクリームパスタ  

料理と器・杉江保枝

 

dish240.gif

美味しい粒ウニの瓶詰めをいただきました。もちろんそのままでも、酒のつまみになり、ご飯のおかずになり、大変重宝なのですが、ちょっと一工夫してクリームパスタに使ってみました。作り方は至って簡単。粒ウニと生クリームとオリーブオイルを合わせたソースに、茹でたパスタを和えるだけ。上から海苔をあしらえば、磯の香り漂う濃厚なひと品が誕生です。生クリームと合わせるとかえって磯臭くなりはしないかと心配でしたが、それは杞憂でした。むしろ生臭さがなくなり、ウニが不得手の人も食べられる雰囲気。しかもこってりした味わいが増し、何となく贅沢な気分になってきます。写真では海苔はあしらう程度ですが、実際にはパスタが隠れるくらいたっぷりかけた方が美味。ウニの濃厚さに、海苔の香りがとても合うのです。ぜひお試しください。

 

用意するもの(1人前・概略)

パスタ(80〜100g)

パスタを茹でるための塩適宜

粒ウニ(瓶詰め)大さじ1

生クリーム大さじ2

オリーブオイル大さじ1

塩・胡椒適宜

海苔適宜

 

作り方

1.パスタを茹でる。

2.大きめのボウルに粒ウニ大さじ1、生クリーム大さじ2、オリーブオイル大さじ1を入れ、良く混ぜ合わせる。味を見て足りないようなら塩を足し、胡椒を加えて味を調える。

3.茹で上がったパスタを2のボウルに入れ、良くからめる。

4,器に盛りつけ、海苔をあしらい、最後に粒ウニ少量を飾って出来上がり。

 

ポイント1

粒ウニはかなりしょっぱいものですが、生クリームと和えると少し味が足りなくなります。パスタと和えることを考えても、塩・胡椒で味を調える必要はありそう。とりあえず味を見て、全体のバランスを良く考えて塩を加えるようにしましょう。

 

ポイント2

濃厚な味に、海苔がベストマッチング。とにかく海苔をたくさんかけて召し上がれ。写真では短冊に切った海苔をあしらっていますが、もちろんもみ海苔でも結構です。また、写真を見る限り、あまりウニっぽくありませんが、実際に食べると口いっぱいにウニが広がる感じ。そもそも箸の先にちょっぴりつけて食べるようなものなので、美味しいからと言って大量に入れればいいというものでもなさそう。うまく兼ね合いを取って調理してください。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/52

これまでのコメント[6]

No.71のきょうこさんのコメントへの返信

きょうこさん、コメントありがとうございます。
お試しいただきうれしい限りです。
私もここしばらくウニとはご無沙汰でしたので、何だか急に食べたくなりました。
またぜひお気に入りのお料理がありましたら、お試しくださいませ。

遅いコメントですみません。
ウニをいただいたので、思い出して作ってみました。
たった、大さじ1でいいの?と思いましたが、案外存在感がありますね!
海苔と相性抜群で、とても美味しかったです。
レパートリーが増えました。ありがとうございます。

No.62のヤマヤマさんのコメントへの返信

こちらこそ試していただき、ありがとうございました。
大葉ですか、それも美味しそうですね〜。
次はうちでも大葉を入れてみます。

これからもどんどんレシピを更新していきます。今後もぜひよろしくお願い申し上げます。

No.61の管理人さんのコメントへの返信

『今夜、ウニパ決行。マジ、ヤバイっす。』
今風に言うならば、、こんな感じです。。
本当に、おいしゅうございました。
パスタが水分を吸ってしまうので生クリームは少し多めにいれました&大葉もアクセントで入れておきました。。
ナイスなレシピ、アリガトウございました。
バルサミコ酢のソースも焼豚とさらしタマネギと和えて、いい味だしていただきましたよぉ!!

No.60のヤマヤマさんのコメントへの返信

ヤマヤマさん、コメントありがとうございます。以前はあまり買うことのなかったウニの瓶詰めですが、このパスタを食べたいがためについ手に取ってしまうことも。簡単だけど、ゴージャス感を味わえます。植物性の生クリームを使えば、ぐっとカロリーダウン。ぜひ試してみてくださいね。

ウニの瓶詰めを勢いで買ったものの、ご飯に乗せる意外思いつかずにどうしたものかと、、パスタ、、イイですね。。
生クリームもほどほどの量なので、カロリーを気にせづにいけそうな気がします。。。

コメントする


このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝