トップページ > 今週のおもてなし料理 > ズッキーニと挽肉のカレー(file249)

ズッキーニと挽肉のカレー(file249)

料理と器・杉江保枝

 

夏の定番、カレーの登場です。今回はズッキーニと鶏挽肉を使ったカレーを作ってみました。特に目新しいところはないと思いますが、ズッキーニを入れる分だけ肉を少なめにできるので、ダイエット中の方にはおすすめかも。また、とろみをつけているのは全て野菜。トマトの水煮缶に、すり下ろしたにんじんとセロリをたっぷり使っています。カレーというとどうしてもカロリーが気になりますがこれなら大丈夫。野菜も豊富なので、繊維質やビタミンもしっかり摂れて、言わばウレシイ美容食。汗を一杯かいて、さらにお肌にも磨きをかけてくださいね。

 

用意するもの(概略)

 

ズッキーニ2本

鶏挽肉250g

タマネギ1個

ニンニク1片

にんじん・セロリ各150g

トマトの水煮缶1個

顆粒コンソメ10g

オリーブオイル適宜

赤ワイン40cc

水400cc

ヨーグルト大さじ3

トマトケチャップ大さじ1

ハチミツ大さじ1

塩・胡椒適宜

カレーパウダー大さじ2〜3

お好みのスパイス類(クミン・シナモン等)適宜

 

作り方

  1. ズッキーニはヘタを落として銀杏切りに。タマネギとニンニクはみじん切り。にんじんとセロリはフードプロセッサー等で粗くおろしておく。
  2. 鍋を火にかけ、温まってきたらオリーブオイルを引き、タマネギとにんじんを炒める。塩少々を加えて、全体が透き通るまで炒めたら、ズッキーニを加えて炒める。
  3. ズッキーニに半ば火が通ったところで、トマトの水煮缶とすり下ろしたにんじん・セロリを加えてさらに炒め、全体に火が通ってきたら鶏挽肉も加えて、木べらなどで良く混ぜ合わせるようにして炒める。
  4. 鶏挽肉にも火が通ったら、カレーパウダー大さじ2〜3とお好みのスパイス類を加え、さらに良く混ぜ合わせる。
  5. カレーパウダーとスパイス類が馴染んだら、赤ワイン40ccと水400cc、顆粒コンソメ10gを加えて弱火で煮込む。ときどき全体をかき回しながら、小一時間ほど煮込み、ヨーグルト大さじ3とハチミツ大さじ1、トマトケチャップ大さじ1を加えて味を馴染ませ、さらに塩・胡椒で味を調える。
  6. 一度火から下ろして冷まし、再度加熱して出来上がり。

 

ポイント1

一応順番を記してありますが、別にこだわる必要はありません。最初にタマネギとニンニクをよく炒め、後は適当に放り込んでも大丈夫。カレーパウダーは、水を加える前に入れないと、ダマになる恐れがありますので要注意。必ず野菜等を炒める課程で加えるようにしてください。一度火から下ろして冷ますのは、味を馴染ませるため。ほんの1時間ほどでも冷ますと全体に味が馴染みますので、再度火にかけて加熱してください。

 

ポイント2

コンソメの顆粒が味の基本になっていますが、野菜が一杯入っているので、野菜のうま味を大切にする味付けを心がけましょう。塩は多すぎると美味しくなくなりますが、少なすぎるとぼやけた味になるので、適量を。トマトケチャップなどにも塩気がありますので、塩を加える前に一度必ず味を見て、それから少しずつ加えて調節するようにしてください。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/230

コメントする


このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝