トップページ > 今週のおもてなし料理 > 野菜 > かぶとしめじの簡単クリーム煮(file274)

かぶとしめじの簡単クリーム煮(file274)

料理と器・杉江保枝

 

dish274.gif

 

寒くなると食べたくなるクリーム煮。今回は急にもうひと品ほしいな、と思ったときに便利な簡単クリーム煮のご紹介です。クリーム煮と言っても、ベシャメルソースを使用しているわけではなく、牛乳とスープでかぶをさっと煮付けて、片栗粉でとろみをつけます。ただ、それだけでは味わいが今ひとつ。そこで仕上げに生クリームを入れてコクを出しました。手間なく短時間でできるのがとにかくうれしいところ。しかも味は本格的なクリーム煮に勝るとも劣らない美味しさ。そのままでも、またご飯にかけても美味しく食べられます。野菜もたっぷり摂れますので、忙しい朝など、これひと品だけでも食べられるとうれしい雰囲気。ぜひお試しを。

 

用意するもの(3〜4人分 概略)

かぶ 2株

しめじ 70g

牛乳 100cc

水 100cc

顆粒コンソメ 小さじ1

塩・胡椒適宜

片栗粉小さじ1

水適宜

生クリーム 100cc

 

作り方

  1. かぶは葉と根を分け、根は皮を剥いて櫛形に八等分。葉の部分は3〜4センチの長さに切っておく。しめじは石突きを取って小房に分ける。
  2. 鍋に1のかぶ(根の部分のみ)としめじを入れ、牛乳100cと水100ccを加えて中火にかける。
  3. 鍋が沸騰してきたら、顆粒コンソメ小さじ1を加え、弱火にしてかぶに火が通るまで煮る。
  4. かぶに火が通ったら一度味を見て、足りないようなら塩・胡椒で調え、小さじ1の片栗粉を同量程度の水でといたものでとろみをつける。
  5. とろみがついてから葉を入れ、葉に火が通ったら仕上げに100ccを加え、さっと火を通せば出来上がり。

 

ポイント1

かぶは意外と煮くずれやすいので、あまり火を通さない方が上手に仕上がります。ササッと手早く仕上げるのがコツですが、他の料理を一緒に進行している場合はなかなかそうも行きません。そんなときは、かぶに火が通るか通らないかのところで一度火から下ろし、他の料理ができあがったところで再度鍋を火にかけ、とろみをつけて仕上げるといいでしょう。葉は、早い時点で入れてしまうと色が来たくなるので、必ずとろみをつけたあとに入れてください。生クリームも、早い時点で入れると分離することがあるので、必ず仕上げに入れるのがポイントです。

 

ポイント2

片栗粉でとろみをつけるのは、ちょっと邪道みたいに思えますが、カロリーダウンにもなるのでダイエット中の方などはうれしいところ。しかもベシャメルソースがダマになることもなく、簡単にササッとできあがってしまいます。生クリームを加えるのがミソで、これがないと、片栗粉でとろみをつけたのがバレバレに。他の野菜にも応用が利きますので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/521

コメントする


このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝