トップページ > 今週のおもてなし料理 > ポークソテーの柚子バターソース(file291)

ポークソテーの柚子バターソース(file291)

料理と器・杉江保枝

dish291.gif

 

ときどきこってりとした肉料理が食べたくなるときがあります。カロリーは控え目に、と努めていますが、動物性タンパク質や脂質も、血や肉を作る大切な栄養源。たまにはきっちり摂らなければなりません。最近、よく食べるのがこちらの料理。ポークソテー自体は、塩と胡椒であっさり味付けただけのシンプルなものですが、そこにバターソースをプラスして、ご馳走風のひと皿に。ソースには柚子の絞り汁を入れて酸味を加えてあるので、バターソースとは言え、案外さっぱりした味わいです。このソースを肉にからめて食べると、豚のうま味がじわーっと口中に広がって、何とも言えず美味。元気と幸せがもらえる料理です。なお、柚子の絞り汁はレモンなどで代用してもかまいません。

 

用意するもの(概略)

豚ロース肉(とんかつ用) 1枚(約100g)

塩・胡椒 少々

サラダオイルまたはオリーブ油 少々

無塩バター 10g

柚子の絞り汁 大さじ1/2

付け合わせ用にブロッコリー適宜

 

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分けて茹で上げておく。
  2. 豚ロース肉は、焼いたときに丸まらないよう筋に包丁目を入れる。脂の部分と赤身の部分の境目を数カ所、浅く切れ目を入れる(両面共に)。
  3. 1の豚肉の両面に、軽く塩・胡椒をする。
  4. フライパンを熱してサラダオイルまたはオリーブ油少々を引き、2で味付けした豚肉を中火で焼く。片面に焼き色がついたら裏に返し、火を少し弱めてフタをして蒸し焼きにする。
  5. 肉が焼き上がったら引き上げ、同じフライパンに無塩バター10gを落とし、弱火で加熱。バターが半分くらい溶けたところで、柚子の絞り汁1/2を加えて全体をよく混ぜ合わせてソースを作る。
  6. 鍋から引き上げた肉を適当に切り分け、ブロッコリーと共に皿に盛りつけ、5のソースをかければ出来上がり。

 

ポイント1

豚肉はとんかつ用のロース肉を使用しました。厚みがあるので、片面を焼いたあと、フタをして蒸し焼きにします。塩・胡椒はつけすぎるとしょっぱくなりますが、基本的に、ソースの味付けも豚から滲み出た塩・胡椒で済ませますので、あまり味が薄いと美味しくありません。適度な味付けを心がけてください。味付けする前に、筋に包丁目を入れましょう。包丁目が入っていないと、くるっと丸まって焼きづらくなります。レシピにもあるとおり、脂と赤身の境目に、縦に浅く包丁を入れます。包丁目は両面に入れてください。深くなると切れてしまうので注意して。

 

ポイント2

豚を焼いたあとの汁も含めてソースにします。蒸し焼きにしてあるので、豚からうま味が溶け出しています。この汁を捨ててしまうと、豚独特の甘味が消えて味がぼやけるので要注意。肉を焼き終わったフライパンをそのまま火にかけておき(弱火にしてね)、バターを加えます。バターが溶けきってしまうと焦げて脂臭くなるので、半分ほど溶けたところで柚子の絞り汁を入れて仕上げます。ややねっとりした仕上がりになります。塩・胡椒は改めて加えません。豚から滲み出た塩味だけで仕上げます。ただし、味を見て物足りないようなら塩・胡椒を加えてもいいでしょう。味見するときは、バターが熱くなっていることがあるので、火傷に注意してください。また、柚子の絞り汁はレモンの絞り汁などで代用してもかまいません。

 

ポイント3

豚肉はそのまま盛りつけてもかまいませんが、切り分けておくと食べやすくなります。切り分けないと、どうしても一人一切れという感覚になりますが、切り分けてあれば、ちょっとカロリーオーバーかなと思う場合など、一切れを二人でシェアすることができるので、重宝です。つけ合わせはブロッコリーを使用しましたが、もちろん、季節のお野菜や温野菜など、お好みでかまいません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/666

コメントする


このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝