トップページ > 今週のおもてなし料理 > ロースハムとキャベツのケチャップ煮(file320)

ロースハムとキャベツのケチャップ煮(file320)  

料理と器・杉江保枝

dish320.gif

 

お料理初心者にとって、味の完成度が高い調味料は強い味方。ケチャップなどその代表格ではないでしょうか。トマト風味の料理をきちんと作るときは、水煮缶を使って予めトマトソースを作ったり、ピューレを使ったりするのが一般的。でもそんなのは面倒、という方には、ケチャップがおすすめです。ケチャップにはうま味成分もちゃんと含まれており、スープにちょっと溶かすだけでも美味しく感じます。今回は、キャベツとロースハムをスープ煮にして、ケチャップで味付け。キャベツも味がしみ出しやすい野菜ですし、ロースハムはもちろんうま味たっぷりですから、まずいわけがありません。初心者でも簡単に作れて、満足感も十分。お料理の得意な方も、忙しいときにはこんな作り方が便利です。ぜひ試してみてください。召し上がるときは、粉チーズを振ったり、生クリームをかけたりすると、また違った味が楽しめます。

 

用意するもの(概略)

キャベツ 180g

ロースハム(固まり) 150g

水 200cc

顆粒のフォンドボー(コンソメでも可) 小さじ1

トマトケチャップ 大さじ2〜3

塩・胡椒 適宜

 

作り方

  1. キャベツは芯を取り除き、適当な大きさにざく切りにする。
  2. ロースハムは1センチ角程度の賽の目に切る。
  3. 1のキャベツと2のハムを鍋に入れ、水200ccと顆粒のフォンドボーまたはコンソメ小さじ1を加えて火にかける。
  4. 鍋が沸騰してきたら全体をよくかき混ぜ、トマトケチャップ大さじ2を加え、さらにかき混ぜる。
  5. 再度沸騰してきたら味を見て、足りないようならケチャップ(大さじ0.5〜1程度)を足し、塩・胡椒で味を調えて出来上がり。

 

ポイント1

ロースハムは固まりを使用していますが、スライスでもかまいません。キャベツと同じくらいの大きさに切り分けて使用します。スライスの場合は、もうちょっと分量を少なくしてもいいでしょう。ベーコンを使っても美味しくできあがります。

 

ポイント2

ケチャップは商品によって味の違いがあります。今回のレシピで使用しているのは、ケンショーのトマトケチャップ。塩味は濃くありませんが、トマトの風味は濃厚です。このケチャップの場合は、多少多めに入れてもくどくなりませんが、市販のものの中には、味の濃いものもありますので、分量は商品によって調整してください。目安は大さじ2程度。この分量を先に入れて味見をし、足りないようなら、少しずつ足していきます。最後に塩・胡椒で味を調えますが、ケチャップだけで十分なら塩は足さず、胡椒のみを振りかけて仕上げてください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/1082

コメントする


このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝