トップページ > 今週のおもてなし料理 > ハムサラダ・柚子こしょうドレッシング(file321)

ハムサラダ・柚子こしょうドレッシング(file321)  

料理と器・杉江保枝

 

最近ではすっかり全国区の調味料になった柚子こしょう。いろいろな料理に使われていますが、今回は手軽に作れるクリームドレッシングをご紹介。マヨネーズと生クリームに、柚子こしょうとおしょう油少々を混ぜ合わせるだけですから、どなたでも簡単に作れます。しかもドレッシングと言うより、ちょっとしたソースの趣きもあり、応用範囲は広そう。このレシピのように、ロースハムと野菜のサラダにかけてもよし、サンドイッチに加えてもよし、また、スモークチキンやローストチキンなどにちょっと添えても美味しく食べられます。ちなみに、柚子こしょうは自家製。市販のものは辛みが強かったり、塩気が強かったり。また、麹を使って発酵させているタイプも多く出回っており、中には和え物に向かない製品もあるようです。なるべくさらっとした仕上がりの、原材料が柚子と青唐辛子、塩のみ、という製品をお使いになるようお勧めします。

 

用意するもの(概略)

マヨネーズ 大さじ2

生クリーム 大さじ1

柚子こしょう 小さじ1

しょうゆ 小さじ1

レタス 2〜3枚

水菜 適宜

ピーマン 1個

きゅうり 1本

ロースハム 3枚

 

作り方

  1. レタスは水洗いしたあと、食べやすい大きさに千切って十分に水気を切っておく。
  2. きゅうりは乱切り、ピーマンは細切りにする。
  3. 水菜は根を落として3〜4センチの長さに切り、冷水にさらしてぱりっとさせたあと、ザルに取って十分に水気を切る。
  4. ロースハムは、適当な大きさに切っておく。
  5. ボウルにマヨネーズ大さじ2、生クリーム大さじ1、柚子こしょう小さじ1、しょうゆ小さじ1を入れて良く混ぜ合わせる。
  6. 野菜とロースハムを器に盛りつけ、5のソースをかければ出来上がり。

 

ポイント1

サラダを作るときは、野菜の水気を十分に切ることが大切です。場合によっては、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ってから盛りつけるといいでしょう。また野菜の鮮度も大切。冷蔵庫に入れておくと、野菜がしなっとなってしまうことがあります。その場合は冷水にさらしてぱりっとさせてから使いましょう。水菜の場合は、まず根を2ミリほど切って、そのまま水にさらし、それでも鮮度が戻らなければ、3〜4センチにカットしてから氷水につけるとぱりっとなります。

 

ポイント2

ドレッシングは材料を混ぜ合わせるだけ。柚子こしょうが小さじ1となっていますが、市販のものだと、この分量はやや辛すぎるかもしれません。お好みでうまく調節してください。マヨネーズの味も製品によって違いがあります。おしょう油の分量なども、うまく調節して。味が濃くなってしまったら、生クリームを足すといいでしょう。生クリームを入れすぎるともったり感がなくなってしまいますが、ドレッシングですからあまり気にせず、楽しみながら作ってみてください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/1089

コメントする


このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝