トップページ > 今週のおもてなし料理 > さん生さんちのおせち料理(file329)

さん生さんちのおせち料理(file329)

料理と器・杉江保枝

dish329.gif

 

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。さて、2011年最初のおもてなし料理。元旦に更新ということで、いつもとは趣向を変えて今年のおせち料理をご紹介します。レシピは付けませんが、雰囲気だけでも味わっていただければと思います。また、特別編集なので、調理時間及び難易度も設定してありません。

 

おせちというとお重に詰めるイメージですが、気に入った重箱を持っていないので、料理は皿に盛るスタイルでお出ししています。向かって右側の皿には主に煮物、左側にはハムやかまぼこを載せています。普通のおせちとちょっと違うのは、伊達巻きと昆布巻きがないこと。昆布巻きの方は、以前は作っていた時期もあるのですが、手間がかかる割には売れ行きが悪く、さん生もあまり好まないのでやめてしまいました。伊達巻きは私の個人的好みで外してあります。伊達巻きの代わりに、いつもはエビのすり身がたっぷり入っただし巻き玉子を作ります。今年はお客様からかまぼこと一緒に大きな卵焼きをいただいたので、それを盛り合わせました。魚河岸の味です。

 

この、いただきもののかまぼこと卵焼き以外は全て手作りです。ロースハムもスモークサーモンも、鴨ロースもスモークチキン等々も、もちろん自家製。今年はスモークサーモンがことのほか美味しくできあがっています。魚のテリーヌは、以前レシピを公開(http://3lives.net/dishfile/file016.html)していますので、参考にしていただければと思います。

 

以下、メニューを記しますので、写真と照らし合わせてお楽しみください。なお、お客様が大勢集まる新年会には、この他に、ローストビーフやフォアグラのテリーヌなどが加わります。

 

メニュー

 

右の皿

海老芋(関西炊き)

八頭(関東炊き)

はす

こんにゃく

たけのこ

椎茸

にんじん

高野豆腐

 

左の皿

鴨ロース

スモークチキン

スモークサーモン

イクラの柚子釜

かまぼこ

卵焼き

魚のテリーヌ

ロースハム

 

小鉢類

なます

数の子

黒豆

田作り

松前漬け

きんぴらごぼう

 

写真外

りんごきんとん

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/1155

コメントする


このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝