トップページ > 今週のおもてなし料理 > 味噌クリームチーズのディップ(file337)

味噌クリームチーズのディップ(file337)  

料理と器・杉江保枝

dish337.gif

 

 

味噌とチーズと聞くと、和風と洋風で相容れないイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、さにあらず。ともに発酵食品ですから、もともと相性のよい食材です。今回はこの二つを単純に混ぜ合わせただけのディップをご紹介。人参やかぶなど、野菜スティックに付けて食べるととても美味しいのですが、そこに海苔をプラスすると、これがまた何とも言えない好相性。海苔にディップを少々敷いて、野菜を巻いて食べるのもおすすめです。もちろんクラッカーに載せてカナッペにするのも良いでしょう。こちらはチーズ味のおせんべいを思わせるお味です。辛いのがお好みなら、一味唐辛子を混ぜてパンチを効かせて。とにかく簡単ですから、一度お試しを。

 

用意するもの(概略)

クリームチーズ 50g

味噌 20g

クラッカー 適宜

人参 適宜

かぶ 適宜

海苔 適宜

 

作り方

  1. クリームチーズ50gはボウルに入れて電子レンジで10〜20秒加熱する。
  2. 1のチーズに味噌20g程度を混ぜ合わせればディップの出来上がり。
  3. クラッカーや野菜、海苔を用意し、2のディップと好みに応じて合わせていただく。

 

ポイント1

特に難しい点はありません。クリームチーズは電子レンジで加熱してやわらくしてから使います。700wで10〜20秒程度。加熱しすぎると変質するので要注意。最初は10秒、それでも固いようならさらに10秒加熱してみてください。加熱時間は、チーズを保存してあった冷蔵庫内の温度や、室温にも関係します。そのまま使用できるようなら、無理に加熱する必要はないでしょう。

 

ポイント2

このディップには海苔が妙に合います。卓に供するときは、海苔がおすすめ。生野菜は、人参、かぶ、大根など、根菜が合うようです。お好みのお野菜と一緒にお召し上がり下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/1216

コメントする


このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝