料理と器・杉江保枝
このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/1261
和物の野菜に比べると、ちんげん菜はやや応用範囲が狭い印象があります。ラーメンに入れたり、クリーム煮にしたり、中華素材としては活躍しますが、おひたしにしてかつおぶしをかけるなら他の野菜のほうが美味しいし、和え物にしても同様です。どうも分の悪いちんげん菜ですが、クセのない甘みはやはりそれなりに美味しく感じます。今回は豆腐と合わせて簡単な中華風の煮物に仕立てました。生姜の香りが効いていて、とても爽やかなお味です。ぜひ試してみてください。
用意するもの(2人分程度 概略)
ちんげん菜 1株
生姜 適宜
豆腐 1/2丁
水 200cc
鶏ガラスープ(顆粒) 大さじ1
塩・胡椒適宜
片栗粉 小さじ2
ごま油 適宜
作り方
ポイント1
ちんげん菜は、根の部分に泥が残っていることがあります。そのま洗ってもなかなか落ちませんから、まずは縦半分に切り、流水で丁寧に泥を洗い流しましょう。内側についている泥もきちんと落とします。根を落として、食べやすい大きさに切ってみると、まだ泥が残っていることがあります。この場合は、ざるに取ってさらに洗っておくといいでしょう。
ポイント2
豆腐は手で握りつぶすようにして崩しながら鍋に入れます。けんちん汁などを作るときの要領を思い出してください。ごま油でさっと炒めた後、スープ煮にします。スープは顆粒の鶏ガラスープを使用。できれば化学調味料無添加のものをお使いください。
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/1261
レシピを検索 |
食材や調理方法、料理名などを入力すると、 |
最近のレシピから
コメントする