トップページ > 今週のおもてなし料理 > ふきのとうのペースト(file347)

ふきのとうのペースト(file347)

料理と器・杉江保枝

dish347.gif

 

ふきのとうを洋風にアレンジするシリーズ第3弾。今回はペーストです。ペーストといえば一般的なのはバジル。ビン詰めになって市販されているくらいですから、家庭でも比較的おなじみだと思います。そのバジルペーストと、作り方の基本は同じ。ただ、バジルペーストは生のバジルの葉を使っていますが、ふきのとうの場合は茹でて使用します。あとは松の実とニンニク、オリーブオイルと塩を合わせてフードプロセッサですり混ぜるだけ。出来上がったペーストは、バジルペースト同様、パスタに和えたり、焼いた肉に垂らしたりソースにしたりします。元になっている材料がふきのとうなので、和風テーストの料理にも合うのがうれしいところ。写真右下は冷奴。一緒に食べると、ふんわりと上品な苦味が口中に広がって、ちょっと夢見がちなおいしさです。また、ザクザク切ったトマトと和えると、それだけで立派な一品に。いろんなアレンジが楽しめるふきのとうのペースト。冷蔵庫で4〜5日は日持ちしますので、少し多めに作っておくと楽しいですよ。

 

用意するもの(概要)

ふきのとう 7〜8個

松の実 40g

ニンニク 3片

オリーブオイル(エキストラバージン) 100cc

塩 小さじ1/2

 

作り方

  1. ふきのとうは水洗いし、黒くなっている部分を取り除いて縦半分ほどに切り、塩少々を加えた熱湯で茹でる。
  2. 茹で上がったらざるに取って、30秒ほど流水に晒してアクを取り、水をよく切ったあと、さらに手で絞って余分な水分を取り除いておく。
  3. ニンニクは皮を向いて、芽などがあったら取り除いておく。
  4. フードプロセッサに2で絞ったふきのとう、3のニンニク、松の実40g,オリーブオイル(エキストラバージン)100gを入れ、ペースト状になるまですり混ぜれれば出来上がり。

 

ポイント1

山菜はアクが強いのですが、調理する場合は、そのアクを生かしたほうが美味しい場合があります。特にふきのとうは、あまりアクを取ってしまうと味気なくなってしまうもの。しかしながらこのペーストの場合、調理後に色が変わってしまうようなことがあっては台なし。また、松の実やニンニクとの味のバランスを考えて、流水にさらして余分なアクを取り除いてから調理します。水に晒したあとは、十分に水切りするのものポイント。かなり強めに絞ってください。余分な水分が残っていると、傷みやすくなり、日持ちしなくなります。

 

ポイント2

ふきのとうの分量は、スーパーなどで1パックとして売っている程度と考えてください。大きさによって数が違いますが、中程度の大きさなら8個程度で1パックかと思います。根元が黒ずんでいることが多いので、丁寧に取り除くこと。包丁が入ると、また茶色くなってくるので、お湯を用意している状態で包丁を入れ、切ったらすぐに茹でるようにします。

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/1294

コメントする


このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝