トップページ > 今週のおもてなし料理 > 自家製カッテージチーズとトマトのオリーブオイルがけ(file365)

自家製カッテージチーズとトマトのオリーブオイルがけ(file365)

料理と器・杉江保枝

dish365.gif

 

ツイッター等で何度か写真を紹介したところ、作り方を教えてほしいという問い合わせを多数いただきました。というわけで今回は自宅で簡単に作れるカッテージチーズのご紹介です。用意するのは牛乳と果実酢。ここでは柚子の絞り汁を使っていますが、一般的にはレモンの絞り汁を使います。沸騰寸前まで加熱した牛乳に柚子の絞り汁を入れてかき回すと、あら不思議。白いモワモワした物体と水分とに分離します。これを濾したものがチーズになります。出来上がったらお好みの野菜とサラダにしたり、サンドイッチに使ったり、お好きなように調理しましょう。検索サイトで検索すると、他にも色々な作り方が出てきます。そちらも参考にしてみてください。

 

用意するもの(概略)

牛乳 400cc

柚子の絞り汁 大さじ1.5

トマト 中2個

塩・胡椒 少々

オリーブオイル 適宜

 

作り方

  1. 鍋に牛乳400ccを入れて中火にかける。
  2. 牛乳が沸いてきたら沸騰する前に火を止め、柚子の絞り汁大さじ1.5を加えて箸で全体をかき混ぜ、そのまま5分ほどおく。
  3. ザルに二枚重ねにした厚手のキッチンペーパーを敷き、下にボウルを当てて2をこす。途中でボウルを取り替えてチーズが水分に浸らないようにすること。なお、水分の方は冷やしてヨーグルトやはちみつを加えて飲むことができる(こちらのほうが栄養分が高い)。
  4. 粗熱がとれたらチーズを絞る。固く絞れぱさついた感じに仕上がり、軽く絞るとねっとりと仕上がる。ここはお好みで。
  5. トマトは一口大のざく切りにする。
  6. トマトを器に盛り付け、上からチーズを盛る。チーズは、キッチンペーパーごと調理台の上などに平らに開いて、へらでこそげとると良い。
  7. 6に軽く塩・胡椒をし、最後にオリーブオイルをかければ出来上がり。

 

ポイント1

牛乳の加熱時間や温度まで細かく指示してあるレシピもありますが、あまりこだわると面倒くさくなります。沸騰する寸前に火を止めて酢を加えるのがポイント。ちょっと加熱しすぎたかなと思っても、案外ちゃんと出来上がりますので、軽い気持ちで作ってみてください。酢を加えるてかき混ぜるとすぐに分離します。5分ほど放置してから濾せば出来上がりです。

 

ポイント2

レシピの方にも書きましたが、濾したあと、絞る強さはお好みで。絞り方が弱いとさすがにちょっとドロドロしてしまいますが、あまり強く絞らなくても、ねっとりして美味しいチーズになります。もちろん、水分が少ないほうがいいという方は、強めに絞りましょう。残った水分はヨーグルト飲料などに応用が可能ですが、そこまでこだわるとまた面倒になるので、場合によっては捨ててしまっていいと私は思っています。

 

ポイント3

今回はトマトと合わせて簡単なサラダに仕上げました。塩・胡椒にオリーブオイルをかけるだけですから、実にお手軽。味わいは、モッツァレラとトマトの組み合わせに近くなります。バジルを加えてもいいでしょう。また、他の野菜と組み合わせてサラダにしても結構です。この場合は、やや強めに絞って水分を落としたチーズを使うといいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/1444

これまでのコメント[2]

>のり姐御さん

コメントありがとうございました。
そう、あのときのメニューです。

あ、いろいろと送っていただき、ありがとうございました(^^)
熊本直送だよ〜と言いながら、楽しんでます!

あ!!
あの時のメニューにありあましたね~^^
美味しかったですよね~^^

トマトの甘みが引き立つ逸品でした♪

コメントする


このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝