トップページ > 今週のおもてなし料理 > 秋の味覚が詰まった二種類のミートローフ(file368)

秋の味覚が詰まった二種類のミートローフ(file368)

料理と器・杉江保枝

dish368.gif

 

 

本格的な秋の到来と共に、二種類のミートローフを作ってみました。ベースになっているのは,豚赤身のひき肉、玉ねぎ、ニンニクです。まず一種類目には、さつまいもとくるみ、さらにレーズンを入れました。さつまいもの甘味とレーズンの酸味、そして香ばしいクルミが、豚肉の旨味とあいまって得も言われぬハーモニーを奏でています。もう一種類には、栗とくるみを入れました。こちらはかなり上品な味わい。栗のほうがさつまいもよりやや自己主張が強く感じられますが、豚肉とはバランスが良く、またくるみの香ばしさも際立ちます。どちらも甲乙つけがたく、美味しかったので、今回は二種類共にレシピを公開します。ミートローフは出来上がり綺麗で豪華。でも、ハンバーグを型にはめて焼いただけ、と思えばそれほど難しくもありません。お料理の腕に自信のない方も、ぜひ挑戦していただきたい料理です。

 

用意するもの(概略)

共通する食材(パウンド型2台分)

豚赤身ひき肉 1キロ

玉ねぎ 1個

ニンニク 2片

卵 2個

パン粉 大さじ3

ナツメグ 小さじ1

塩 小さじ3

シナモン 少々

胡椒 少々

 

さつまいもとくるみのミートローフ

さつまいも 100g

くるみ 50g

干しぶどう 30g

赤ワイン 大さじ1.5

 

栗とくるみのミートローフ

栗 13〜15個

くるみ 50g

 

ソース

ミートローフの汁 適宜

赤ワイン 40cc

トマトケチャップ 大さじ4

ウスターソース 適宜

塩・胡椒 適宜

 

作り方

  1. 干しぶどうは赤ワイン40ccに浸して柔らかくしておく。
  2. さつまいもは皮を剥き、粗みじんに切って水にさらしておく。
  3. 玉ねぎとニンニクはみじん切りにする。
  4. 栗とくるみは粗みじんに刻んでおく。
  5. 干しぶどうも粗みじんに刻んでおく(赤ワインは捨てずにとっておく)。
  6. ボウルに豚赤身ひき肉と3の玉ねぎ、ニンニク、パン粉大さじ3,塩小さじ3、ナツメグ小さじ1、シナモン少々、こしょう少々、卵2個を入れて、全体を混ぜあわせながら、粘りが出るまで良く練り込む。
  7. 4を半量ずつに分ける。
  8. 一方には水から引き上げて余分な水分を切ったさつまいも、くるみ、干しぶどうと、干しぶどうを漬け込んでおいた赤ワインを入れて、さらに良く練り混ぜる。
  9. もう一方には、栗とくるみを入れて、練り混ぜる。
  10. 二台のパウンド型に調理用の紙(クッキングペーパーを型に合わせて切ったもの、あるいは、市販されているパウンド型用の紙など)を敷き、8と9を別々に敷き詰める。へらなどを使って、空気が入らないよう上から押さえこむように敷き詰め、表面を平らにならす。
  11. オーブンを180度に温め、パウンド型を入れて40分程度焼く。
  12. 焼きあがったらオーブンから出して、粗熱を取る。
  13. 粗熱がとれたら、型から外す。今回はにじみ出た汁を使ってソースを作るので、バットなどに逆さまにして、型から外す。周りについた紙を丁寧に外し、汁だけを小鍋に移す。ミートローフ自体は、そのまま少し休ませておく(休ませることで味がなじむ)。
  14. ソースを作る。ミートローフの汁が入った鍋を火にかけ、赤ワイン40ccを加え、沸騰してきたらトマトケチャップ大さじ4と、ウスターソースを加えてさらに加熱し、最後に塩・胡椒で味を調える。
  15. ミートローフを切り分けて皿に盛り付ける。14のソースを添えて卓に供する。

 

ポイント1

今回は2台分を一気に作ったので、ベースになる分量がちょっと多くなっています。片方ずつ作る場合は、もちろんその半分の分量で大丈夫。なお、このベースになる材料だけを使って作っても、普通に美味しいミートローフになります。さつまいもや栗といった季節の食材ではなく、もっと一般的に、人参やピーマンなどを混ぜ込むと通年のごちそうになります。

 

ポイント2

今回は豚赤身のひき肉を使用。店にもよりますが、豚の挽肉は脂身の多いものと、赤身が中心のもの、その中間のものなど、数種類で売られています。脂身の多いものは、餃子などに向きますが、ミートローフのような料理にはやや不向き。どちらかと言えば赤身の多いひき肉を使った方が美味しく仕上がります。合いびき肉でも構いませんが、豚だけのほうがさつまいもや栗と相性が良いようです。

 

ポイント3

さつまいものミートローフにのみ、干しぶどうを使用しました。さつまいもと干しぶどうは相性ばっちり。甘みと酸味が何とも言えず良い味わいです。干しぶどうは赤ワインでふやかしてから、粗みじんに刻んで使用します。量が多いと豚の味を損なうので、分量を控えた分、全体に行き渡るように細かく刻みました。

 

ポイント4

ミートローフは、作りたてよりも、少し寝かせた後のほうが美味。できれば一晩冷蔵庫で寝かせるといいでしょう。さつまいもや栗、レーズンの味が全体に行き渡り、なんとも言えない美味しさになります。冷蔵庫で冷たくなったミートローフは、オーブントースターで温めます。アルミホイルに包んで10分〜15分ほど加熱してください。パウンド型1台にしてもかなりの分量ですが、冷蔵庫に保存しておくと、お弁当のおかずにも大活躍しますよ。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/1469

コメントする


このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝