トップページ > 今週のおもてなし料理 > かぼちゃのケーキ(file370)

かぼちゃのケーキ(file370)

料理と器・杉江保枝

dish370.gif

 

ハロゥインが近づいて来ました。そしてハロウィンといえばかぼちゃ。今回は茹でてマッシュしたかぼちゃを練り込んだ生地でケーキを焼いてみました。かぼちゃ自体に甘味があるので、味は全体に控えめに。砂糖の代わりにはちみつを使い、さらにレーズンをプラスすることであまり甘ったるくない大人の味を実現しています。今回は使用していませんが、ブランデーなどを加味するとより大人っぽくなります。作り方の基本はパウンドケーキなどとほぼ同じ。それほど難しい手順があるわけではありませんので、お休みの日などにぜひ作ってみてください。お好みでホイップクリームを添えれば、ちょっと豪華なデザートになります。

 

用意するもの(パウンド型1台 概略)

かぼちゃ 360g(今回は坊ちゃんかぼちゃ1個を使用)

バター 100g

はちみつ 大さじ2

卵 2個

薄力粉 150g

ベーキングパウダー 小さじ1

干しぶどう 80g

サラダオイル 少々

 

作り方

  1. かぼちゃは適当な大きさに切って皮を向き、水から茹でる。
  2. かぼちゃに竹串が通るようになったら火から下ろし、ザルにとって粗熱を取り、やや細かめにマッシュしておく。
  3. 薄力粉150gはベーキングパウダー小さじ1と合わせてあらかじめふるいにかけておく。
  4. バター100gをボウルに入れて、電子レンジ500wで20〜30秒ほど加熱して柔らかくする。
  5. 3のバターをクリーム状になるようにへらで練る。
  6. バターがクリーム状になったらはちみつ大さじ2を加え、さらによく練り混ぜる。
  7. へらを泡だて器に持ち替えて、6に卵を一個ずつ加え、全体が均質になるようによく練る。
  8. 7にマッシュしたかぼちゃを加え、さらに練る。
  9. 8に3で振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え、へらでさっくり混ぜ合わせる。
  10. 9の生地に干しぶどう80gを入れてさらに混ぜあわせる。
  11. パウンド型の内側にサラダオイル少々を塗り、紙を敷いて10の生地を流し込む。
  12. 170度に余熱したオーブンで40分焼けば出来上がり。粗熱が取れたら型から外し、切り分けて卓に供する。

 

ポイント1

今回は坊ちゃんかぼちゃを1個使いました。甘みが強いのが特徴なので、その分甘味料を少なくしています。普通のかぼちゃなら、1/2個程度でしょうか。茹でてマッシュするときに味を見て、甘味が少ないようなら甘味料の量を多くします。今回ははちみつを使用。砂糖で代用しても構いません。

 

ポイント2

クリーム状に練ったバターに粉を合わせるのは、普通のパウンドケーキなどと同じ作り方です。バターは通常、室温で柔らかくしますが、なかなか面倒なので、電子レンジの力を借りました。500wなら20〜30秒の加熱で良いでしょう。それ以上だとバターが溶けてしまうので要注意。練ったバターに、はちみつ、卵の順で加えていきますが、バターが分離しやすいので、泡だて器を使って均質になるように混ぜあわせてください。パウンドケーキの分量にマッシュかぼちゃを加えてあるので、仕上がりは少ししっとりした感じになります。

 

ポイント3

かぼちゃはフードプロセッサなどですりつぶしてもかまいませんが、多少原形をとどめている方が面白いと感じたので、敢えてマッシュしてみました。あまり神経質になる必要はありませんが、やや細かめにマッシュするのがポイントです。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/1485

コメントする


このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝