トップページ > 今週のおもてなし料理 > りんごとロースハム、くるみのサラダ(file371)

りんごとロースハム、くるみのサラダ(file371)  

料理と器・杉江保枝

dish371.gif

 

りんごの美味しい季節になってきました。もちろんそのままで食べても美味しいし、スイーツの材料としても大活躍。お料理の中に混じっても負けてはいません。今回ご紹介するのはサラダ。以前にも同じようなサラダを、生ハムを使ってご紹介していますが、どちらかと言えばロースハムのほうが美味しく感じます。作り方はいたって簡単で、りんごとハムとクルミをマヨネーズで和えるだけ。でも、それだけではちょっと物足りないので、少しだけ生クリームも加えてあります。りんごの甘さとハムの塩気が実に絶妙のバランス。そこに香ばしいクルミが加わって、何とも言えず贅沢な気分になれるサラダです。

 

用意するもの(概略)

りんご 小1個(今回はスターキングを使用)

くるみ 80g

ロースハム 3〜4枚

マヨネーズ 大さじ2

生クリーム 大さじ1

レモンの絞り汁 少々

塩・胡椒 少々

 

作り方

  1. りんごは皮を剥き、芯を取って、適当な大きさにざく切りにしたあと、薄い塩水にさらしておく。
  2. ロースハムは食べやすい大きさに切り分けておく。
  3. くるみは、できれば軽く煎ったあと、粗みじんに切っておく。
  4. 3のくるみをボウルに入れ、マヨネーズ大さじ2と生クリーム大さじ1,レモンの絞り汁ほんの少々。塩・胡椒少々を加えて混ぜ合わせる。
  5. 水切りしたりんごと2のロースハムを4に加えて混ぜれば出来上がり。

 

ポイント1

 

りんごはスターキングを使用。今の季節は小振りなりんごが多いのですが、これからの季節はふじなど大きめのりんごも登場します。りんごの大きさに合わせて、ハムの量を調節してください。

 

ポイント2

くるみは軽く煎ってから使うとアクがなく、美味しくなりますが、面倒ならそのまま使用しても構いません。粗みじんにしたあと、マヨネーズと生クリームに混ぜ込んで、ソースの一部のようにして調理します。その方が、全体に馴染みが良くなります。

 

ポイント3

マヨネーズは自家製を使用。市販のものよりやや味が薄めです。市販のマヨネーズを使用するときは、お好みで量を加減してください。また、生クリームは加えなくても美味しく感じますので、マヨネーズのみで調理しても構いません。その方がお手軽です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/1489

コメントする


このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝