トップページ > 今週のおもてなし料理 > かぼちゃのチーズ焼き(file372)

かぼちゃのチーズ焼き(file372)  

料理と器・杉江保枝

dish372.gif

 

茹でてマッシュしたかぼちゃに、モッツァレラチーズとレーズンを混ぜてオーブントースターで焼いただけの簡単料理です。たったそれだけですが、これがとても良いおつまみになります。特に白ワインにはおすすめ。やや濃い目の日本酒にも合います。また、かぼちゃの代わりにさつまいもを使っても美味しく出来上がります。熱々よりも、ほんのり温かいくらいが食べごろ。焼きたてはチーズの味わいが今ひとつかぼちゃに馴染みませんが、少し覚めると全体に固くなり、チーズもかぼちゃの中に溶け込んでしまいます。今回はレーズンを入れてアクセントにしましたが、たとえば炒めた玉ねぎなどを加えても美味しいかと思います。いろいろとアレンジしてみてください。

 

用意するもの(概略)

かぼちゃ 190g

モッツァレラチーズ 45g

干しぶどう 20g

塩・胡椒 少々

 

作り方

  1. かぼちゃは種とヘタを取ったあと、食べやすい大きさに切り分け、皮を剥いて水から茹でる。
  2. モッツァレラチーズは細かく刻んでおく。
  3. かぼちゃに竹串が通るようになったら火から下ろし、ザルに受けて余分な水分を切り、ボウルに入れて熱いうちに適当にマッシュする。
  4. 3に2のチーズと、レーズン20g、塩・胡椒少々を加えてよく混ぜる。
  5. クッキングペーパーを敷いた上に、4を適当な形に成形してオーブントースターで10分ほど焼く。
  6. 焼きあがったらペーパーに載せたまま冷ます。ある程度硬くなったところでペーパーを外し、器に盛り付ければ出来上がり。

 

ポイント1

かぼちゃは水から茹でることで早く茹で上がります。竹串が通れば茹で上がりですが、固いとマッシュするのが大変なので、少し柔らかめに茹でます。熱いうちにマッシュして、すぐにチーズを加えましょう。かぼちゃが熱いので、チーズは少し溶けた状態になります。この状態でオーブントースターに入れ、さらに加熱します。

 

ポイント2

熱々も悪くはないのですが、冷めてからのほうが美味しい料理です。また、あまり熱々だとペーパーからうまく剥がれません。どうしても形が崩れてしまうので、少し冷ましてから器に盛り付けます。形がうまく作れない場合は、目玉焼きを焼く型を使ってもいいでしょう。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/1496

コメントする


このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝