トップページ > 今週のおもてなし料理 > 生ハムとポテトのチーズ焼き(file378)

生ハムとポテトのチーズ焼き(file378)  

料理と器・杉江保枝

dish378.gif

 

見た目は豪華ですが、実はとても簡単にできる一品です。皮を剥いて茹でたじゃがいもに塩・胡椒を少々ふりかけ生クリームを加えたら、上から生ハムとチーズを載せてオーブントースターで焼けば出来上がり。まったくの初心者ですと、じゃがいもの皮を剥いたり、適当な大きさに切ったりするのがちょっと大変かもしれませんが、そのあたりさえクリアできれば大丈夫。じゃがいもも、多少ぐずぐずにゆであがっても問題ありませんし、塩・胡椒も、自信がなければ思い切ってパスしちゃいましょう。あとは生ハムとチーズが美味しく味付けしてくれます。味はほくほくかつクリーミーで、チーズの香ばしさもあり、程良く火の通った生ハムも実に美味。何でこんなに簡単でおいしいんだろうと思います。クリスマスのお料理としてもお勧めです。ぜひ試してみてください。

 

用意するもの(2〜4人前 概略)

じゃがいも(男爵) 2個

生ハム 50g

モッツァレラチーズ(またはピザ用チーズ) 60g

生クリーム 60cc

塩・胡椒 適宜

 

作り方

  1. じゃがいもは洗って皮を剥き、芽を取り除き、3センチ角程度の適当な大きさに切り分ける。
  2. 1のじゃがいもを鍋に入れ、やや多めに水を加えて火にかけ、沸騰してきたらやや火を弱め、柔らかくなるまで茹でる。竹串が通り、なおかつちょっと崩れ気味な程度が良い。
  3. 生ハムは5センチ角程度の大きさに切り分けておく。モッツァレラチーズは細かく刻んでおく。モッツァレラチーズはピザ用のチーズで代用して可。
  4. じゃがいもが茹で上がったらざるに取り、水気を切った後、耐熱容器やグラタン皿に入れ、上から軽く塩・胡椒をふりかけ、生クリーム60ccを加える。じゃがいもの上に生ハムを敷き詰め、さらにモッツァレラチーズを敷き、オーブントースターで5〜10分程度加熱して焼き色をつければ出来上がり。

 

ポイント1

じゃがいもは水から茹でます。竹串が通れば茹で上がっている証拠ですが、少し柔らかくした方が美味しいので、ちょっと煮崩れ気味になるまで加熱します。ただしあまり加熱しすぎると、原形をとどめなくなってしまうので注意して。

 

ポイント2

モッツァレラチーズはピザ用のチーズで代用しても構いません。同じピザ用でも、モッツァレラ入りのものも多く市販されていますので、できればこちらを使うといいでしょう。オーブントースターでの加熱時間は5〜10分程度。じゃがいもには火が通っていますし、生ハムはあまり加熱したくないので、焼き色が付けば出来上がりと思ってください。またじゃがいもは、茹で上がったらすぐに容器に入れるようにしてください。冷たくなってから調理すると、オーブントースターでの加熱時間が短いので、中まで熱くならないので要注意。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/1536

これまでのコメント[2]

No.141ののり姐御さんのコメントへの返信

>のり姐御さん
この夏はほんとに楽しかったです〜。
また上京することがありましたら、ぜひぜひおいでくださいませ。
私たちもいつか九州ツアーを実現しようと思ってます。
ではでは、良いお年をお迎えください〜(^^)

おかみさん こんにちは^^
日頃から ちょくちょく読み逃げしていますが
久しく熊本の美容室から書き込みでーす^^

今年は 夏にお会いできて いい休暇を過ごせたことが一番の思い出になりました^^*
お世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたします!
(図々しいお願いですね^^;)

よいお年を~

コメントする


このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝