料理と器・杉江保枝
このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/1924
そろそろシーズンも終盤ですが、春の山菜といえばふきのとう。苦味と香りが季節を運んできてくれる食材です。そのふきのとうを洋風のペーストに仕立ててみました。ふきのとうペーストは、おなじみバジルペーストと同じようなもの。作り方もほぼ一緒です。長期間日持ちはしませんが、数日なら冷蔵庫で保存でき、和え物のソースや白身魚のカルパッチョ、グリル系料理の添え物として大活躍します。今回はパスタにアレンジ。合わせたのはやはり旬のたけのこ。ふきのとうの苦味と香り、そしてたけのこのシャキシャキ感が何ともうれしい一皿です。写真には写っていませんが、パルメザンチーズをたっぷりと掛けてお召し上がりください。
用意するもの(2人分程度・概略)
パスタ 2人分適宜
たけのこ 140g
にんにく 1片
塩・胡椒 適宜
ふきのとうペースト 大さじ1程度
パルメザンチーズ 適宜
ふきのとうペーストの材料
ふきのとう 7〜8個
松の実 15g
オリーブオイル 90cc
にんにく 2片
塩 小さじ1/2
ふきのとうペーストの作り方
パスタの作り方
ポイント1
ふきのとうペーストは、バジルペーストとほぼ同じ作り方ですが、松の実の分量が若干少なめになっています。場合によってはこれより多くしても構いません。すりつぶす際に、オイルの分量もちょうどよくなるよう調節してください。
ポイント2
パスタはお好みの太さのものを使用していただいて構いません。ふきのとうペーストの塩分はかなり控えめ。パスタソースとしては甘すぎる場合がありますので、塩・胡椒で味を調節するといいでしょう。隠し味にほんのちょっとお醤油を加えてもいいでしょう。
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/1924
レシピを検索 |
食材や調理方法、料理名などを入力すると、 |
最近のレシピから
コメントする