トップページ > 今週のおもてなし料理 > 新たまねぎの味噌マヨネーズ焼き(file396)

新たまねぎの味噌マヨネーズ焼き(file396)

料理と器・杉江保枝

dish396.jpg

 

春ならではの新たまねぎ。今の季節、毎日でも食べたい食材の一つです。もちろん生のスライスも美味しいのですが、火を通すと更に甘くなるのが新たまねぎ。煮たり炒めたり、いろいろと調理法のある中で、今回はオーブントースター焼きを選択。味噌マヨネーズソースを使って、ほっぺのとろける一皿を作ってみました。味噌マヨネーズソースは文字通り味噌とマヨネーズを合わせたもの。ただ、それだけだと味が濃く単調なので、だし汁でのばして旨味をプラスしています。味噌は赤味噌に西京味噌をちょっぴり足して。このソースに玉ねぎの甘味がじゅわっと染み出し、得も言われぬ美味しさ。思わずご飯をからめて食べたくなります。なお、マヨネーズは自家製を使用していますので、味は薄め。市販のマヨネーズを使用する際は、味噌やだし汁の分量を調節して、味が濃くならないようにしてください。

 

用意するもの(概略)

新たまねぎ(中) 1個

マヨネーズ 大さじ2強

赤味噌 大さじ1.5

西京味噌 小さじ1

だし汁 大さじ2

 

作り方

  1. 玉ねぎは皮を剥き、上下を落として櫛形に切り、バラバラにばらしておく。
  2. マヨネーズソースを作る。ボウルにマヨネーズ大さじ2強、赤味噌大さじ1.5、西京味噌小さじ1を加えてよく練り合わせ、さらにだし汁大さじ2を加えて全体をよく混ぜ合わせる。
  3. 耐熱皿に1の玉ねぎを入れて、上から2のソースをかけ、中温程度のオーブントースターに入れて15分ほど加熱すれば出来上がり。

 

ポイント1

玉ねぎは、櫛形に切ると見た目にも綺麗に仕上がります。ややザクザク感のある大きさに切るのがコツ。新たまねぎなので、水に晒す必要はなし。そのままソースをかけて焼きます。

 

ポイント2

マヨネーズとお味噌だけでも十分に美味しくできますが、だし汁でソースをのばして使うと旨みが増します。だし汁がなければ日本酒でも構いませんが、できればだし汁がおすすめ。味噌は赤味噌と西京味噌を合わせましたが、もちろん、ご自宅でお使いのお味噌だけでもかまいません。

 

ポイント3

オーブントースターは中温程度(180〜200度くらい)。温度が高すぎると表面が焦げて美味しくなります。ワット数で表示されている場合は、最高ワットより少し控えめが良いと思います。時間は15分程度としてありますが、ワット数も時間も、様子を見て調節してください。玉ねぎに火が通り、美味しそうな色が着いたら出来上がりです。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/1942

コメントする


このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝