トップページ > 今週のおもてなし料理 > 桃とゴルゴンゾーラのサラダ(file402)

桃とゴルゴンゾーラのサラダ(file402)  

料理と器・杉江保枝

dish402.gif

 

デザートのイメージが強い果物ですが、使いようによってはちょっとした一皿が出来上がります。今回使用したのは桃。甘酸っぱくて美味しい桃を、ゴルゴンゾーラチーズとあわせてサラダに仕立てました。ゴルゴンゾーラと桃なんて、合うの? と思われるかもしれませんが、元は乳製品。ヨーグルトとの相性が良い桃なら、あわないわけがありません。出来上がったお味は、ヨーグルトと和えた桃のような風情に、ゴルゴンゾーラ独特の青カビがうまく融け合って、実に美味。キリッと冷えたシャンパーニュや白ワインを合わせると、たまらない美味しさです。作り方も簡単。できればまだ固めの桃を使ってみてください。ぜひお試しあれ。

 

用意するもの(概略)

桃 2個

ゴルゴンゾーラチーズ 50g

レモン汁 大さじ1弱

生クリーム 大さじ1弱

塩 少々

 

作り方

  1. 桃は皮を剥いて適当な大きさに切り分け、さらに一口大に切り揃える。
  2. 1の桃が変色しないように、切ったらすぐにレモン汁をかけて全体にまぶしておく。
  3. ゴルゴンゾーラは小ぶりのボウルに入れてラップなしで電子レンジで10〜20秒ほど加熱。生クリームを加えてよく混ぜ、最後に塩少々で味付けしてソースにする。
  4. 3のソースを2の桃に加えてよく混ぜあわせれば出来上がり。

 

ポイント1

桃は熟していると汁が多くなり、扱いにくくなります。できればあまり熟していない固い桃を使いましょう。ちなみに写真の桃はやや熟していたので、汁が多すぎたようです。また、一口大程度に切り分けたら、すぐにレモン汁をまぶします。こうすることで変色を防ぐことができます。

 

ポイント2

ゴルゴンゾーラは電子レンジで加熱して、柔らかくしてから使用します。今回使用したのは、もともと柔らかいタイプですが、固いチーズの場合は、生クリームを加えてから加熱するといいでしょう。チーズ自体に塩気があるので、あまり味付けは必要ありませんが、最後に塩で上手に味を整えてください。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/2007

コメントする


このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝