トップページ > 今週のおもてなし料理 > 豚ヒレのロースト・いちじくソース(file407)

豚ヒレのロースト・いちじくソース(file407)

料理と器・杉江保枝

dish407.gif

 

お肉によく合う「いちじくソース」のご紹介です。甘いいちじくは生でそのままいただいても美味しいのですが、火を入れるとさらに濃厚さを増して美味しくなります。そしてこの甘味がお肉にピッタリ。今回は豚ヒレをローストしましたが、鶏肉や鴨のローストにもよく合います。しっかりとお肉にからめて頬張ると、口の中に至福の世界が・・・!  じっくりとそのハーモニーを噛み締めたあと、パンでソースをすくって全て食べつくしたい美味しさです。いつものお肉もおしゃれに変身して、レストランで食べているような気分になれますよ。ぜひお試しください。

 

用意するもの(2〜3人分 概略)

豚ヒレ 250〜300g程度

塩 小さじ1

胡椒 適宜

オリーブオイル 適宜

いちじく 2個

バター 15g

砂糖 小さじ1.5

白ワイン 40cc

レモン汁 小さじ1

塩(ソースの仕上げ用) 少々

 

作り方

  1. 豚ヒレ肉は全体に塩(小さじ1程度)と胡椒をすり込み、室温で10分〜15分ほど置く。
  2. フライパンを火にかけ、温まってきたらオリーブオイルを引き、豚ヒレを焼く(中火程度)。片面に焼き色がついたら裏に返し、蓋をする。裏表を何度か返しながら10分ほど焼く。中がピンク色に仕上がるのがベスト。焼き過ぎないようにすること。
  3. 肉を焼いている間にソースの準備。いちじくは皮を剥いて、8〜12等分程度のくし型に切る。2〜3切れを飾り用にとっておく。
  4. 肉が焼きあがったらバットに取り、アルミホイルなどで覆って余熱を通す。
  5. フライパンは洗って再度火にかけ、温まってきたら弱火にして、バター15gを入れ、半分ほど溶けたところで砂糖小さじ1.5を加え、炒める。砂糖を入れたら少しだけ火を強くし、カラメル状になったところで、3のいちじくを入れ、へらなどでつぶしながら炒める。
  6. いちじくが細かくなってきたら、白ワイン40ccとレモン汁小さじ1を加え、とろみがつくまで加熱する。仕上げに塩少々を加えて味をととのえる。
  7. 4の肉を切り分け、出来上がったソースとともにさらに盛り付ければ出来上がり。

 

ポイント1

肉は下味をつけたあと、室温に放置して肉自体の温度を少し上げておきます。冷蔵庫から出したての肉は温度が低い分、火が通りにくく、焼きムラができやすいものです。こうして室温に戻して焼くと、調理時間も短く、全体に均等に火が通ります。

 

ポイント2

肉の下味はしっかりと付けましょう。甘いソースとからめたときの美味しさを想像しながら味付けします。お料理は技術はもちろんですが、想像力も必要。頭の中で味を組み立てるようにしながら料理すると美味しくなりますよ。

 

ポイント3

甘いいちじくですが、ソースには砂糖も使っています。バターで炒めず、カラメルソースを作った中に白ワインを加え、そのあといちじくを入れて煮詰める方法もあります。さっぱり味がお好みの方は、こちらの方法を取ってもいいでしょう。砂糖を炒めるときは、あまり焦がさないように要注意。茶色くなってふつふついっている間にいちじくを投入します。全体をなじませるように炒め、白ワインで仕上げます。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/2024

コメントする


このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝