トップページ > 今週のおもてなし料理 > クリームチーズのしょうゆ漬け(file319)

クリームチーズのしょうゆ漬け(file319)  

料理と器・杉江保枝

dish319.gif

 

どんなに料理が不得手な方でも、これは簡単に、しかも間違いなく美味しく作れます。何しろクリームチーズをしょうゆとみりんに漬け込むだけ。チーズは食べやすい大きさに切り分けてから漬け込みますが、それすら面倒ならそのままのサイズ(ただし一口食べきりサイズですよ!)で漬け込んでもかまいません。漬け汁はしょうゆとみりんが2:1。しょうゆの味によっては1:1でもいいでしょう。ほどよく漬け上がったチーズは、極上のおつまみに。爪楊枝でほんのちょこっとずつ口に入れていただきます。チーズもしょうゆも発酵食品ですから、もともと相性はバッチリ。染み込んだしょうゆの味が、濃厚なチーズと素晴らしいハーモニーを奏で、もう病みつきです。ぜひ極上の日本酒と一緒にお召し上がりください。

 

用意するもの(概略)

クリームチーズ 一口サイズのもの6個

しょうゆ 適宜

みりん 適宜

 

作り方

  1. チーズは1個ずつ包装を解いて1/4に切り分ける。
  2. 保存容器に1のチーズを入れる。漬け加減を均等にするために、くっついたり重なったりしないよう、うまく入れること。
  3. 2のチーズが浸るように、しょうゆとみりんを入れる。分量は大体、しょうゆ2に対してみりん1の割合。
  4. 冷蔵庫に保存。2日程度で美味しくなる。

 

ポイント1

難しいことは何もありません。チーズをしょうゆとみりんに漬け込むだけです。チーズは食べきりサイズになっているものを選びましたが、もちろん大きなサイズのものでも結構です。食べやすい大きさに切り分けて漬け込んでください。メーカーによって味に違いがありますので、お好みのものを使うといいでしょう。

 

ポイント2

 

2日ほどで美味しく食べられるようになりますが、本領を発揮するのは5日程度たってから。写真は6日目のものです。切り口は見えませんが、全体にしょうゆがほどよく染み込んでいます。チーズなのにチーズでない雰囲気で、なおかつコクがあって濃厚な感じで・・・。実際に食べていただかないとなかなか味をわかってもらえませんが、とにかくうまい。酒のつまみとしては最高です。お食事が一通り済んだあと、ちょっと物足りないな、と思ったときにどうぞ。なお、長期間漬け込んでいると、脂が表面に浮いてきて、漬け汁が白っぽくなります。こうなると漬けすぎですが、食べられないことはありません。漬け込む日数も、お好みで調節すると面白いかと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://3lives.net/mytest/mt5/mt-tb.cgi/1073

これまでのコメント[2]

No.118のぴぃたぁ・パンダさんのコメントへの返信

こちらこそありがとうございました。
しかもブログで紹介していただいて・・・!
そのうち、応用編でレシピを出そうと思っていますが、酒粕漬けも美味しいです。しょうゆ漬けより複雑な味わいになります。

こんにちは!
レシピ使わせて戴きました。
美味しかったです。
友人たちにも好評でした。
ありがとうございました。

http://ameblo.jp/ye0329/entry-10698855350.html

コメントする


このサイトについて

  • 料理作家・杉江保枝がプロデュース。「きちんと作って、きちんと食べる」をコンセプトに、美味しいお料理とこだわりの食生活をご案内します。
  • 杉江保枝